熊本応援チャリティ募金 実施報告書

熊本応援チャリティ募金にご協力頂きましたランナーの皆さま、誠にありがとうございました。
熊本応援チャリティ募金に寄せられました寄付について、寄付金額をご報告いたします。

熊本応援チャリティ募金について

1.熊本応援チャリティ募金って?

熊本城マラソンでは、参加するランナーの方がチャリティに参画する機会を設け、チャリティに賛同をいただくことで、ランナー1人ひとりのチカラで熊本の 復興を支え、熊本の資産を守り応援していくチャリティ文化の普及を目指しています。

2.集まったチャリティ募金は、何に使われるの?

皆様からお寄せいただいたチャリティ募金は、エントリー時にお選びいただいたテーマに対して寄附されます。

寄附先
熊本城災害復旧支援 熊本城の復旧・復元のために 熊本城災害復旧支援金
担当:熊本城総合事務所(096-359-6475)
スポーツ振興支援 熊本のスポーツを盛り上げよう 熊本市スポーツ振興基金
担当:熊本市スポーツ振興課(096-328-2724)
ボランティア活動支援 熊本のボランティア文化を広げよう 熊本市市民公益活動支援基金
担当:熊本市地域活動推進課(096-328-2036)
※ボランティア活動支援について、詳しくはコチラをご確認下さい。

3.熊本応援チャリティ募金に参加するには?

エントリー画面上に、「熊本応援チャリティ募金の希望の有無」と「寄附先テーマ」について入力していただく箇所がございますので、ご賛同いただける方は希望口数をご入力の上、支援したいテーマをひとつお選びください。
当選後、参加料入金時に、参加料と合わせてチャリティ募金分もご入金いただくことで、チャリティへ参加できます。

※支援先のテーマは、お一人につき1つとさせていただきます。ご了承ください。

熊本応援チャリティランナー特別枠について(先着300名限定)
熊本応援チャリティ募金に賛同し、60口(3万円)以上の寄附をしていただくと、
抽選無しで熊本城マラソン(歴史めぐりフルマラソン、復興チャレンジファンラン)へ出場できます。
※参加料は、チャリティ募金分と別途必要になります。
※特別枠でのグループエントリーはできません。
『熊本応援チャリティランナー特別枠』は、定員の300名に達しましたので、
受付を終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

4.ふるさと納税寄附金控除及び熊本応援チャリティ募金の受領書について

本チャリティへの寄附金は、「ふるさと納税寄附金控除」の対象となります。寄附金のうち、2,000円を超える部分について、一定の上限まで、原則として所得金額から全額が控除されます。

ふるさと納税制度について(総務省ホームページより)

http://www.soumu.go.jp/main_content/000254924.pdf

60口(3万円)以上の募金にご協力いただいた方には、入金確認後、熊本市より「寄附金受領書」を発行いたします。
受領書の再発行はいたしませんので、大切に保管していただきますようお願いいたします。また、熊本応援チャリティランナー特別枠ではない方の受領書については、別途熊本城マラソン実行委員会事務局までお尋ねください。

また、平成27年4月1日以降に行うふるさと納税について、確定申告の不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組み『ふるさと納税ワンストップ特例制度』が創設されました。特例の申請には、以下の2つの条件を満たす必要があります。

  1. ふるさと納税先の自治体数が5団体以内であること。
  2. ふるさと納税先の自治体へ特例の適用に関する申請書(「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」)を提出すること。

熊本応援チャリティ募金にご参加いただいた方で、『ふるさと納税ワンストップ特例制度』の適用をご希望の方は、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」をご記入の上、各寄附先へ、ご提出をお願いいたします。

送付先
熊本城災害復旧支援 〒860-0804 熊本市中央区辛島町8-23 桜ビル辛島町4階
熊本城総合事務所 熊本城災害復旧支援金担当 宛
スポーツ振興支援 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1-1
スポーツ振興課 熊本市スポーツ振興基金担当 宛
ボランティア活動支援 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1-1
地域活動推進課 熊本市市民公益活動支援基金担当 宛

また、申請書を提出したあとに、転居による住所変更等、申請した内容の変更があった場合、「寄附金税額控除に係る申告特例申請変更届出書」の提出が必要となります。

ふるさと納税のしくみや寄附金控除の計算方法等について、詳しくはお住まいの管轄税務署までお問い合わせください。

総務省ホームページはコチラ