熊本城マラソン2014

よくあるご質問

Q1 大会概要

Q1-1 正式な大会名称は何ですか?
「熊本城マラソン2014」です。
Q1-2 開催日はいつですか?
2014年2月16日(日)です。
Q1-3 どのような種目がありますか?
  1. 歴史めぐりフルマラソン
  2. 金栗記念熊日30キロロードレース
  3. 城下町4キロ
の3種目です。
Q1-4 主催はどこですか?
熊本城マラソン実行委員会(熊本市、熊本日日新聞社、一般財団法人熊本陸上競技協会)です。

トップへ戻る


Q2 エントリー方法(共通)

Q2-1 申込み受付はいつからですか?
大会ホームページからは2013年8月1日(木)10:00から受付開始となります。
専用振替用紙(郵便振替)は2013年8月1日(木)(消印)からの振替を受け付けます。
申込期間以外の申込みについては、無効となりますのでご注意ください。
 (申込期間)インターネット 8月1日〜9月10日
郵便振替 8月1日〜8月30日
Q2-2 募集パンフレットは何処にありますか?
熊本市役所(市庁舎1F総合案内所)、各区役所、各総合出張所、各出張所などの主要施設で配布しています。
その他、熊本市内の主な体育施設でも配布しています。
※配布は終了しました
Q2-3 専用振替用紙が欲しいです。
専用の参加申込み振替用紙を希望する方は、
  1. 希望枚数(最大20部まで)・参加種目(フルマラソン・4キロ)・電話番号を明記した紙
  2. 返信用切手(1部120円、2~3部140円、4~6部200円、7~10部240円、11~20部390円)
  3. 送付先住所・氏名を記入した返信用封筒(角2型A4サイズが入る大きさ)を同封の上、封書で下記宛にご請求ください。なお、ご請求は8月22日(木)必着となります。
  • 切手不足の場合、返送ができませんのでご注意ください。
  • 8月22日(木)を過ぎた場合は、返送ができませんので早めにご請求ください。
  • 返信用切手は、返信用封筒に貼ってお送りください。
  • 郵送の際に、各種目ごとの必要部数が分かるよう明記した紙を同封下さい。(紙の形式は問いません)
    〒860-0806
    熊本県熊本市中央区花畑町3番1号 花畑町別館
    「熊本城マラソン実行委員会事務局 エントリー係」宛
尚、グループエントリーの場合は、事務局までご連絡ください。
※配布は終了しました
Q2-4 申込み時(エントリー時)に、料金はかかりますか?
インターネットからの申込みの場合、当選まで料金はかかりません。
専用振替用紙をご利用の場合は、事務手数料300円と払込手数料がかかります。払込手数料はゆうちょ銀行・郵便局窓口で120円かかります。ATMをご利用の場合は金額が異なる場合がございます。詳しくはゆうちょ銀行・郵便局の窓口でお尋ねください。
Q2-5 電話でエントリーはできますか?
電話での受付はしておりません。インターネット・専用振替用紙のいずれかでお願いします。
Q2-6 複数種目または、個人エントリーとグループエントリーの重複申込みは可能ですか?
エントリーはお1人様1種目になります。複数種目への応募はできません。個人エントリーとグループエントリーの重複申込みはできません。重複申込みをされた場合は落選となります。
Q2-7 日本陸連登録競技者とは何ですか?
日本陸上競技連盟に加盟している各都道府県陸上競技協会(陸協)に競技者登録している人のことを指します。
登録は誰でもできますが、登録料金が必要になります。
陸連登録競技者は、『マラソン種目』の記録が公認されます。
これから登録をされる方は、大会申込み前に各都道府県陸協で手続きしてください。
詳しくは、日本陸上競技連盟のHPをご覧ください。

なお、本大会において『城下町4キロ』の記録は公認されないため、『城下町4キロ』に申込む際には、登録申請は必要ありません。
日本陸上競技連盟登録競技者については、2013年度の登録者とさせていただきます。
Q2-8 陸連に競技者登録しないと参加できませんか?
30キロロードレース以外は参加できます。 競技者登録をしていない方は、お申込みの際、陸連登録番号記入(入力)欄を空欄でお申込みください。30キロロードレースは、陸連に競技者登録されている方のみ参加できます。
Q2-9 障がい者の部門はないのですか?
特に種目として設けておりません。 視覚障がいのある方で単独走行が困難な方は伴走者を1名つけることができますので、申込みの際、「伴走者が必要」の項目にチェックを入れて下さい。盲導犬の伴走はできません。
また、車いすでの参加はできません。
Q2-10 何歳から出場できますか?
  1. 歴史めぐりフルマラソンは、大会当日に満18歳以上(1996年2月16日以前生まれ)の方(高校生不可)。
  2. 金栗記念熊日30キロロードレースは、大会当日に満18歳以上(1996年2月16日以前生まれ)の方(高校生不可)。
  3. 城下町4キロは、中学生以上(2001年4月1日以前生まれ)の方。
となります。
Q2-11 初マラソンのため、予想タイムが分からないのですが。
予想タイムは、ご自身の走力に見合ったタイムをご記入ください。
なお、記入がない場合は、6時間40分で登録いたします。
Q2-12 予想タイムの記載内容によって、スタートの場所が変わったりしますか?
安全な大会運営をするため、登録いただいた情報を元に、スタートをブロック分けします。
スタート位置確保のため、実際のタイムと大きく異なる申告は、安全面で大きな支障となりますのでおやめください。
Q2-13 参加申込みをしたのですが、その後はどうすればいいですか?
申込み受付の締切(9月10日)後、9月末日までにメールもしくは郵送で抽選結果を通知予定です。
Q2-14 申込み後に種目の変更はできますか?
お申込み後の種目変更は受け付けていません。
Q2-15 登録した内容を変更できますか?
マイページから、住所、電話番号、メールアドレス、パスワードのみ変更可能です。
※現在、住所、電話番号の変更はできません。
Q2-16 結婚(離婚)にて苗字が変わったので、氏名変更できますか?
11月末日までの変更については、事務局までご連絡ください。事務局で変更を行います。
Q2-17 メールアドレスを変更できますか?
メールアドレスの変更はマイページから可能です。
Q2-18 当日参加できなくなってしまった場合、代理出走はできますか?
代理出走はできません。本人でないことが判明した場合には失格となります。
Q2-19 申込みをして参加料を入金したが、都合が悪くなったのでキャンセルしたい。
入金後のキャンセルはできません。また、当日参加できない場合でも参加料の返金はできません。
Q2-20 ※視覚と聴覚の両方の障がいの方
応募は家族や他人が代わりにしてもいいですか?
また、応募の際のメールアドレスは本人のものではなく、代理者のメールアドレスで登録しても問題ないですか?
本人の情報で、代理の方(家族以外の方でも可)での申込みも受け付けます。また、本人以外の方のEメールアドレスでの応募も可能です。ただし、参加は本人となります。
Q2-21 海外在住でインターネットから申込む予定です。この場合、申込開始・締切の日時は日本時間で考えるのでしょうか?
日本時間を基準とさせていただきます。
Q2-22 抽選はいつごろですか?
9月下旬を予定しております。
Q2-23 抽選結果はいつ、どのように通知されますか?
お申込みいただいたすべての方に9月末日までに抽選結果を通知いたします。グループエントリーをされた場合は、代表者に抽選結果を通知いたします。
インターネット申込者には、システムに登録されているEメールアドレス宛にメールを配信いたします。ホームページのマイページでもご覧いただけます。
郵便振替申込み者には、申込み時にご記入頂いた住所宛に、郵送で抽選結果をお送りいたします。
抽選結果通知の再発送はいたしません。なお、電話による当落結果の問い合わせについては、お受けいたしません。
Q2-24 当選の辞退はできますか?
当選の辞退はできますが、入金後の参加料は返金できません。

トップへ戻る


Q3 エントリー方法(個人エントリー・インターネット)

Q3-1 申込み受付はいつからですか?
2013年8月1日(木)10:00から受付開始となります。
※エントリー開始直後は、混雑のため大会ホームページに繋がりにくくなることが予想されます。
当落の決定は、先着順ではありませんので、お時間に余裕のある方は時期をずらしてのエントリーをお願いいたします。
Q3-2 申込締切はいつですか?
インターネットの申込締切は9月10日(火)17:00です。
Q3-3 申込み時(エントリー時)に、料金はかかりますか?
インターネットからの申込みの場合、当選までは料金はかかりません。
Q3-4 メールアドレスは必ず必要ですか?

パソコン用のEメールアドレスが必要です。
1つのEメールアドレスで1人の申込みができます。

Q3-5 メールアドレスは複数の人が共通のものを使用できますか?
Eメールアドレスは共用できません。
1人の申込みにつき、1つのEメールアドレスが必要です。
Q3-6 メールアドレスは、携帯電話のメールでも大丈夫ですか?
携帯電話のEメールアドレスは使用できません。
Q3-7 フリーメールでも大丈夫ですか?
パソコン用のEメールアドレスであれば申込みできます。
Q3-8 第1回・第2回大会で登録したメールアドレスを忘れてしまいましたが、エントリーできますか?
事務局までご連絡ください。
Q3-9 パスワードを忘れてしまいマイページにログインできません。どうしたらログインできますか?
パスワードをお忘れの方のために、パスワードの再設定ができます。ログイン画面からご確認ください。
Q3-10 登録した記憶がないのに登録されているという表示が出ます。どうしたらエントリーできますか?
事務局までご連絡ください。
Q3-11 第1回・第2回大会で、家族がメールアドレスを使って登録をしました。同じメールアドレスを2014年大会では自分が使って登録したいのですが、エントリーできますか?
既に登録に使われているメールアドレスを使った他の方のエントリーはできません。フリーメール等でメールアドレスを取得してエントリーをしてください。
Q3-12 第1回・第2回大会の時に使っていたメールアドレスが変わりました。変更はどうすればいいですか?
以前お使いであったメールアドレスでマイページにログイン後、ログインメールアドレス変更から、新しいメールアドレスを入力してください。
入力したメールアドレスに変更手続のURLが送られますので、クリックした後に変更前のメールアドレスとパスワードを使ってログインしてください。
Q3-13 携帯電話からの申込みはできますか?
携帯電話からの申込みはできません。
Q3-14 スマートフォンからの申込みはできますか?
スマートフォンでも熊本城マラソンホームページから申込みできます。
ただし、ご利用のブラウザによっては、一部表示されない場合があります。
Q3-15 きちんと申込みができているかを確認できますか?

登録終了後、申込完了メールが届きますので、申込が完了していることをご確認いただけます。
迷惑メールに自動処理されないよう設定ください。
また、ホームページのマイページでも申込内容をご確認いただけます。

Q3-16 申込みの際、どのような項目を入力するのですか?
住所、氏名、生年月日、電話番号等、申込みに必要な項目を入力してください。
なお、熊本城マラソンのホームページから「申込みの流れ」について、画面がご覧になれます。
Q3-17 抽選はいつごろですか?
9月下旬を予定しております。
Q3-18 抽選結果はいつ、どのように通知されますか?
お申込みいただいたすべての方に9月末日までに抽選結果を通知いたします。
申込時に登録されたEメールアドレス宛にメールを配信いたします。ホームページのマイページでもご覧いただけます。
抽選結果通知の再発送はいたしません。なお、電話による当落結果の問合せについては、お受けいたしません。
Q3-19 当選の辞退はできますか?
当選の辞退はできますが、入金後の参加料は返金できません。
Q3-20 当選後、グループエントリーへの変更は可能ですか?
当選後のグループエントリーへの変更はできません。

トップへ戻る


Q4 エントリー方法(個人エントリー・専用振替用紙)

Q4-1 申込み受付はいつからですか?
専用振替用紙(郵便振替)は2013年8月1日(木)(消印)からの振替となります。
申込期間(8月1日〜8月30日)以外の期間に振替処理をされますと無効となりますのでご注意ください。
Q4-2 申込締切はいつですか?
専用振替用紙での郵便振替の申込締切は、8月30日(金)(当日消印有効)です。
※インターネット申込みの締切と異なりますので、ご注意ください。
Q4-3 申込み時(エントリー時)に、料金はかかりますか?
専用振替用紙をご利用の場合は、事務手数料300円と払込手数料がかかります。払込手数料はゆうちょ銀行・郵便局窓口で120円かかります。ATMをご利用の場合は金額が異なる場合がございます。詳しくはゆうちょ銀行・郵便局の窓口でお尋ねください。
インターネットからの申込みの場合には、当選までは料金はかかりません。
Q4-4 専用振替用紙が欲しいです。
専用の参加申込み振替用紙の希望の方は、
  1. 希望枚数(最大20部まで)・参加種目・電話番号を明記した紙
  2. 返信用切手(1部120円、2~3部140円、4~6部200円、7~10部240円、11~20部390円)
  3. 送付先住所・氏名を記入した返信用封筒(角2型A4サイズが入る大きさ)を同封の上、封書で下記宛にご請求ください。なお、ご請求は8月22日(木)必着となります。
  • 切手不足の場合、返送ができませんのでご注意ください。
  • 8月22日(木)を過ぎた場合は、返送ができませんので早めにご請求ください。
  • 返信用切手は、返信用封筒に貼ってお送りください。
  • 郵送の際に、各種目ごとの必要部数が分かるよう明記した紙を同封下さい。(紙の形式は問いません)
    〒860-0806
    熊本県熊本市中央区花畑町3番1号 花畑町別館
    「熊本城マラソン実行委員会事務局 エントリー係」宛
尚、グループエントリーの場合は事務局までご連絡ください。
※配布は終了しました
Q4-5 請求した振替用紙が届いていません。
請求いただいてから、数日内に郵送します。届いていない場合、事務局へご連絡ください。
Q4-6 きちんと申込みができているかを確認できますか?
事務局までご連絡ください。
Q4-7 抽選はいつごろですか?
9月下旬を予定しております。
Q4-8 抽選結果はいつ、どのように通知されますか?
お申込みいただいたすべての方に9月末日までに抽選結果を通知いたします。
郵便振替申込者には、お申込み時にご記入いただいた住所宛に郵送で抽選結果をお送りいたします。
抽選結果通知の再発送はいたしません。なお、電話による当落結果の問合せについては、お受けいたしません。
Q4-9 当選の辞退はできますか?
当選の辞退はできますが、入金後の参加料は返金できません。
Q4-10 当選後、グループエントリーへの変更は可能ですか?
当選後のグループエントリーへの変更はできません。

トップへ戻る


Q5 エントリー方法(グループエントリー・インターネット)

Q5-1 グループエントリーの申込みがしたいのですが?
個人エントリー完了後、グループエントリーフォームへお進みください。
代表者となる方のみグループ登録ができます。グループ登録後、代表者が、すでに個人エントリーをされている人を招待できます。また招待された人が承認を行うことで、グループメンバーとして登録されます。
なお、日本陸上競技連盟登録競技者のグループエントリーはできません。
グループエントリーができる種目は、歴史めぐりフルマラソン、城下町4キロです。
Q5-2 グループエントリーの申込締切はいつですか?
インターネット申込締切は9月10日(火)17:00です。
9月10日(火)17:00の時点で招待を承認している人がグループのメンバーとなることができます。
Q5-3 個人エントリーとグループエントリーではどちらの抽選倍率が高いのでしょうか?
個人エントリー・グループエントリーそれぞれ同じ抽選倍率です。
Q5-4 グループは何名まで登録できますか?
1グループ2名〜5名(代表者含む)まで申込みいただけます。
個人エントリーが完了している人を代表者が招待し、招待された人が承認を行うことで、グループメンバーとなることができます。
Q5-5 個人エントリーとの参加料の違いはありますか?
参加料は個人エントリーの場合と同額です。
当選時は、代表者がグループの人数分のお支払いをしていただくことが必要です。
Q5-6 グループエントリー申込み時(エントリー時)に、料金はかかりますか?
インターネットからの申込みの場合、当選までは料金はかかりません。
Q5-7 きちんと申込みできているかを確認できますか?
マイページでご確認いただけます。
Q5-8 抽選はいつごろですか?
9月下旬を予定しております。
Q5-9 抽選結果はいつ、どのように通知されますか?
お申込みいただいたグループ代表者に9月末日までに抽選結果を通知いたします。
グループ代表者には、お申込み時に登録されたEメールアドレス宛にメールを配信いたします。
またそれ以外のメンバーの方々はホームページのマイページでもご覧いただけます。
抽選結果通知の再発送はいたしません。なお、電話による当落結果の問合せについては、お受けいたしません。
Q5-10 当選の辞退はできますか?
当選の辞退はできますが、入金後の参加料は返金できません。
Q5-11 当日参加できなくなってしまった場合、グループメンバーの代理出走はできますか?
代理出走はできません。本人でないことが判明した場合には失格となります。
Q5-12 申込みをして参加料を入金したが、都合が悪くなったのでキャンセルしたい。
入金後のキャンセルの受付はできません。また、当日参加できない場合でも参加料の返金はできません。
Q5-13 当選後、個人エントリーへの変更は可能ですか?
当選後の個人エントリーへの変更はできません。
Q5-14 スタートブロックは全員一緒ですか?
スタートブロックは、グループのメンバー全員が同一のブロックになります。
※スタートブロックは、同一ブロックからスムーズかつ安全にスタートしていただけるように決定させていただきます。グループエントリーの場合、グループメンバーの中で、予想タイムが最遅の方のスタートブロックとなります。
ブロックの変更はうけつけておりませんので予めご了承ください。
Q5-15 グループを作り、メンバーを招待したけれど、誰からも承認がされなかった場合、エントリーが無効になりますか?
個人エントリーとして扱います。
Q5-16 グループを作ったけれど、解散したい(まだ誰も招待していない)。
グループエントリーページからグループを削除することができます。
Q5-17 グループを作ったけれど、解散したい(1人以上招待しているが、承認はされていない)。
グループエントリーページから、招待をキャンセル後、グループを削除することができます。
Q5-18 グループを作ったけれど、解散したい(1人以上招待していて、承認もされている)。
グループを解散することができません。
Q5-19 グループへの参加の招待を受けたけれど、断りたい。
グループエントリーページから招待を非承認することができます。
Q5-20 グループへの招待を承認したけれど、脱退したい。
一度承認した場合には、グループを脱退することはできません。
Q5-21 郵便振替で申込みをした人をメンバーに登録することができますか?
できません。インターネットで個人エントリーをしている方のみをメンバーに登録することができます。

トップへ戻る


Q6 エントリー方法(グループエントリー・専用振替用紙)

Q6-1 グループエントリーの申込みがしたいのですが?
グループエントリー専用の振替用紙が必要になりますので、必ず事務局までご連絡ください。
※個人エントリー専用の振替用紙ではグループエントリーはできません。
なお、日本陸上競技連盟登録競技者のグループエントリーはできません。
グループエントリーできる種目は、歴史めぐりフルマラソン、城下町4キロです。
Q6-2 個人エントリーとグループエントリーではどちらの抽選倍率が高いのでしょうか?
個人エントリー・グループエントリーそれぞれ同じ抽選倍率です。
Q6-3 グループは何名まで登録できますか?
1グループ2名〜5名(代表者を含む)まで申込みいただけます。
Q6-4 個人エントリーとの参加料の違いはありますか?
参加料は個人エントリーの場合と同額です。
当選時は、代表者がグループの人数分のお支払いをしていただくことが必要です。
Q6-5 グループエントリー申込み時(エントリー時)に、料金はかかりますか?
専用振替用紙をご利用の場合は、1人当たり事務手数料300円と払込手数料がかかります。払込手数料はゆうちょ銀行・郵便局窓口で120円かかります。ATMをご利用の場合は金額が異なる場合がございます。詳しくはゆうちょ銀行・郵便局の窓口でお尋ねください。

インターネットからの申込みの場合、当選までは料金はかかりません。
Q6-6 きちんと申込みできているかを確認できますか?
事務局までご連絡ください。
Q6-7 抽選はいつごろですか?
9月下旬を予定しております。
Q6-8 抽選結果はいつ、どのように通知されますか?
お申込みいただいたグループ代表者に9月末日までに抽選結果を通知いたします。
抽選結果通知の再発送はいたしません。なお、電話による当落結果の問合せについては、お受けいたしません。
Q6-9 当選の辞退はできますか?
当選の辞退はできますが、入金後の参加料は返金できません。
Q6-10 当日参加できなくなってしまった場合、グループメンバーの代理出走はできますか?
代理出走はできません。本人でないことが判明した場合には失格となります。
Q6-11 申込みをし参加料を入金したが、都合が悪くなったのでキャンセルしたい。
入金後のキャンセルはできません。また、当日参加できない場合でも参加料の返金はできません。
Q6-12 当選後、個人エントリーへの変更は可能ですか?
当選後の個人エントリーへの変更はできません。
Q6-13 スタートブロックは全員一緒ですか?
スタートブロックは、グループのメンバー全員が同一のブロックになります。
※スタートブロックは、同一ブロックからスムーズかつ安全にスタートしていただけるように決定させていただきます。グループエントリーの場合、グループメンバーの中で、予想タイムが最遅の方のスタートブロックとなります。
ブロックの変更はうけつけておりませんので予めご了承ください。
Q6-14 インターネットで申込みをした人をメンバーに登録することができますか?
できません。インターネットでお申込みされた方は、インターネットでグループの代表者登録された人のみが招待することができます。

トップへ戻る


Q7 決済関連

Q7-1 当選した場合、参加料はいつどのように支払うのですか?
インターネットで申込みの場合は、当選後に送信するメールまたはマイページからクレジットカード決済、あるいはコンビニエンスストアでのネット決済で、参加料をお支払いください。
郵便振替で申込みの場合は、当選後に送付する専用振替用紙で参加料をお支払いください。
詳細は、当選者にお送りする抽選結果のお知らせを参照ください。入金期限までに入金が確認できない場合、当選が無効となりますのでご注意ください。

グループエントリーでお申込みの方は、代表者がグループ全員の参加料をまとめてお振込みください。
グループエントリーの場合、インターネットで申込みのグループはグループ代表者のマイページにのみ<決済へ進む>ボタンが表示されています。
郵便振替で申込みのグループはグループ代表者にのみ、参加料入金用の専用振替用紙を郵送しています。
Q7-2 参加料支払方法にある「コンビニ決済」とは、具体的にどのような方法ですか?
コンビニエンスストア(セブンイレブン、セイコーマート、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス、ミニストップ、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア)で、参加料の支払いができます。
申込みの際に表示される支払番号で、コンビニエンスストアのレジ、もしくは端末等で支払いできます。
Q7-3 「コンビニ決済」をしたいが、支払番号がわからなくなってしまいました。
参加申込み完了の際登録されたメールアドレスに、支払番号の確認メールを送信します。
その確認メール内に支払番号を記載しております。また、支払番号をマイページから再発行することも可能です。
マイページから<決済へ進む>をクリックして、再度コンビニ決済での入金手続を進めてください。
※古い支払番号と、新しい支払番号との二重入金にご注意ください。
Q7-4 支払い終了後は確認のメールは届きますか?
・クレジットカード支払いの場合は、手続き完了後に『熊本城マラソン2014 入金完了のお知らせ』というタイトルの確認メールを登録されたメールアドレスにお送りします。

・コンビニ支払の場合は、コンビニ店頭で参加料をお支払いいただいた後に、『熊本城マラソン2014 入金完了のお知らせ』というタイトルの確認メールを登録されたメールアドレスにお送りします。

※入金後、入金の確認までに2時間ほどかかることがあります。入金の確認が終わり次第、確認メールをお送りしますので、しばらくお待ちください。
Q7-5 カード決済についてですが、本人とは違う名義(家族のカードなど)での支払いも可能でしょうか?
決済は可能ですが、名義をお持ちの方と充分お話し合いの上で、お支払いください。 この件に関するトラブル等は一切責任を取りかねます。
Q7-6 「コンビニ決済」で申込みをしましたが、「クレジットカード決済」に変更できますか?
コンビニで入金が完了する前であれば、クレジット決済に変更することは可能です。マイページから<決済へ進む>をクリックして、クレジットカードを選択しなおし入金手続を進めてください。
※クレジットカード決済で入金した後に、コンビニ決済に変更することはできません。また、クレジットカードとコンビニとの二重入金にご注意ください。
Q7-7 領収書は発行されますか?
【クレジットカード決済の場合】
領収書は発行しません。クレジットカード会社発行の「ご利用明細書」または「請求書」をご利用ください。

【専用振替用紙・コンビニエンスストアで支払いの場合】
領収書は発行しません。お振込みの控えを領収書に代えさせていただきます。
Q7-8 参加料を支払った後、体調不良などで大会に出場できなくなった場合、参加料の返金はあるのですか?
参加申込み後(入金後)の参加料は返金できません。
Q7-9 荒天で大会が中止になった場合、参加料の返金はありますか?
地震・風水害・積雪・事件・事故・疾病等、主催者の責によらない事由で大会が中止となった場合、参加料の返金は一切行いません。
Q7-10 入金期限までに振り込めませんでした。
当選が無効となります。

トップへ戻る


Q8 ランナー受付について

Q8-1 ランナー受付はどこですか?
受付場所は、辛島公園です。
詳細は、参加案内に記載しておりますので、ご確認下さい。
Q8-2 ランナー受付では何をするのですか?行かなければいけないのでしょうか?
ナンバーカード、プログラム、参加賞等を配布します。受付されない場合、大会に出場できません。
※2月16日(日)大会当日は、受付を行いませんので、ご注意ください。
Q8-3 ランナー受付時の確認事項は何ですか?
身分証明書により本人確認を行います。運転免許証、旅券(パスポート)、保険証等をご持参ください。なお、コピーでは受付できません。また、代理の方による受付はできませんのでご注意ください。
グループエントリーの場合、グループメンバー全員がそれぞれで受付を行う必要があります。
Q8-4 ランナー受付の受付時間は?
2014年2月14日(金)10:00-20:30
2014年2月15日(土)10:00-20:30
必ず受付時間内にお越しください。受付時間外の受付はできませんのでご注意ください。
※2月16日(日)大会当日は、受付を行いませんので、ご注意ください。
Q8-5 障がい者と伴走者で参加するのですが、参加ランナーと伴走者は一緒に受付をしなければならないのですか?
参加ランナーだけで結構です。
なお、伴走者を伴なって参加される方は、受付の際に伴走登録用紙の提出、および障がいがあることを証明するもの(障害者手帳など)の確認が必要となります。伴走登録用紙は、参加案内に同封し、お送りします。
Q8-6 EXPO会場はどこですか?
EXPO会場は、サンロード新市街です。
詳細は、参加案内に記載しておりますので、ご確認ください。

トップへ戻る


Q9 その他

Q9-1 熊本城マラソンは公認マラソンですか?
歴史めぐりフルマラソン、金栗記念熊日30キロロードレースは、現在、公認コースです。
Q9-2 参加賞は何ですか?
参加記念Tシャツの予定です。
Q9-3 ボランティアの募集はいつからですか?
団体(2名以上)、個人ともにボランティアは、8月7日(水)から募集します。
詳細が決まり次第、大会ホームページ等でお知らせいたします。
※ボランティアの募集は終了しました。
Q9-4 ボランティアに食事は出ますか?
軽食相当分の支給があります。また、スタッフウェアを支給します。その他の報酬、交通費についての支給はありません。
Q9-5 パスワードを忘れてしまいマイページにログインできません。どうしたらログインできますか?
パスワードをお忘れの方は、パスワードの再設定ができます。ログイン画面からご確認ください。
登録されたメールアドレスを入力してパスワードの再設定をしてください。

トップへ戻る