政令指定都市誕生記念 第2回熊本城マラソン2013

熊本城マラソンオフィシャルグッズ

宿泊情報

公共交通機関情報

交通規制情報

心配蘇生法について学びませんか?

第2回熊本城マラソン2013開催時2013年(平成25年)2月17日(日)ノーマイカーデーのお知らせ

お問い合わせ

熊本市中央区花畑町3-1

熊本城マラソン実行委員会事務局

096-328-2373

わくわく都市くまもと

満遊!くまもと

なごみ紀行 くまもと

政令指定都市誕生記念 第2回熊本城マラソン2013

ロアッソ熊本

よくあるご質問

大会概要

正式な大会名称は何ですか?
「政令指定都市誕生記念 第2回熊本城マラソン」です。
開催日はいつですか?
2013年2月17日(日)です。
どのような種目がありますか?
  1. 歴史めぐりフルマラソン
  2. 金栗記念熊日30キロロードレース
  3. 城下町4キロ
の3種目です。
主催はどこですか?
熊本城マラソン実行委員会(熊本市、熊本日日新聞社、熊本陸上競技協会)です。

トップへ戻る


エントリー方法(共通)

申し込み受け付けはいつからですか?
大会ホームページからは2012年8月10日(金)10:00の受付開始となります。
専用振替用紙(郵便振替)は2012年8月10日(金)(消印)からの振替となります。
8月9日以前に振替処理をされますと無効となりますのでご注意ください。
募集パンフレットは何処にありますか?
熊本市役所、各区役所、各総合出張所、各出張所等、市の主要施設で配布しています。
その他、熊本市内の主な体育施設でも配布しています。
専用振替用紙が欲しいです。
専用の参加申し込み振替用紙の希望の方は、
  1. 希望枚数(最大20部まで)・参加種目・電話番号を明記した紙
  2. 返信用切手(1部120円、2~3部140円、4~6部200円、7~10部240円、11~20部390円)
  3. 送付先住所・氏名を記入した返信用封筒(角2型A4サイズが入る大きさ)を同封の上、封書で下記宛にご請求ください。なお、ご請求は8月23日(木)必着となります。
  • 切手不足の場合、返送ができませんのでご注意ください。
  • 8月23日(木)を過ぎた場合は、返送ができませんので早めにご請求ください。
  • 返信用切手は、返信用封筒に貼ってお送りください。
  • 郵送の際に、各種目ごとの必要部数が分かるよう明記した紙を同封下さい。(紙の形式は問いません)
    〒860-0806
    熊本県熊本市中央区花畑町3番1号 花畑町別館
    「熊本城マラソン実行委員会事務局 エントリー係」宛
申し込み時(エントリー時)に、料金はかかりますか?
インターネットからの申し込みの場合、当選まで料金はかかりません。
専用振替用紙をご利用の場合は、事務手数料300円と払込手数料がかかります。払込手数料はゆうちょ銀行・郵便局窓口で120円かかります。ATMをご利用の場合は金額が異なる場合がございます。詳しくはゆうちょ銀行・郵便局の窓口でお尋ねください。
電話でエントリーはできますか?
受付しておりません。インターネット・専用振替用紙のいずれかでお願いします。
複数種目へのエントリーは可能ですか?
エントリーはお一人様1種目になります。複数種目への応募はできません。同一人物による重複申し込みは落選となります。
日本陸連登録競技者とは何ですか?
日本陸上競技連盟に加盟している各都道府県陸上競技協会(陸協)に競技者登録している人のことを指します。
登録は誰でもできますが、登録料金が必要になります。
陸連登録競技者は、『マラソン種目』の記録が公認されます。
これから登録をされる方は、大会申し込み前に各都道府県陸協で手続きしてください。
詳しくは、日本陸上競技連盟のHPをご覧ください。

なお、本大会において『城下町4キロ』の記録は公認されないため、『城下町4キロ』に申し込む際には、登録申請は必要ありません。
陸連に競技者登録しないと参加できませんか?
30キロロードレース以外は参加できます。 お申し込みの際、陸連登録番号記入(入力)欄を空欄でお申し込みください。
障がい者の部門はないのですか?
特に種目として設けておりません。 視覚障がいのある方で単独走行が困難な方は伴走者を1名つけることができます。
申し込みの際、「伴走者が必要」の項目にチェックを入れて下さい。盲導犬の伴走はできません。
また、車いすでの参加はできません。
何歳から出場できますか?
  1. 歴史めぐりフルマラソンは、大会当日に満18歳以上(1995年2月17日以前生まれ)の方(高校生不可)。
  2. 金栗記念熊日30キロロードレースは、大会当日に満18歳以上(1995年2月17日以前生まれ)の方(高校生不可)。
  3. 城下町4キロは、中学生以上(2000年4月1日以前生まれ)の方。
となります。
初マラソンのため、予想タイムが分からないのですが。
予想タイムは、ご自身の走力に見合ったタイムをご記入ください。
なお、記入がない場合は、制限時間(7時間)で登録いたします。
予想タイムの記載内容によって、スタートの場所が変わったりしますか?
安全な大会運営をするため、登録いただいた情報を元に、スタートをブロック分けします。
予想タイムが速い方はスタート位置が前方のブロックになり、遅くなるにしたがって後方のブロックになります。
スタート位置確保のため、実際のタイムと大きく異なる申告は、安全面で大きな支障となりますのでおやめください。
エントリーできているのでしょうか?
後日、メールまたは郵便でお知らせします。
参加申し込みをしたのですが、その後はどうすればいいですか?
申し込み受付締切後、9月末日までにメールもしくは郵送にて抽選結果の通知を予定しております。
申し込み後に種目の変更はできますか?
お申し込み後の種目変更は受け付けていません。
登録した内容を変更できますか?
マイページからは、住所、電話番号、Eメールアドレス、パスワードのみ変更可能です。
結婚(離婚)にて苗字が変わったので、氏名変更できますか?
事務局に連絡ください。事務局で変更します。
メールアドレスを変更できますか?
Eメールアドレスの変更は大会ホームページのマイページで可能です。
当日参加できなくなってしまった場合、代理出走はできますか?
代理出走はできません。本人でないことが判明した場合には失格となります。
申し込みをし参加料を入金したが、都合が悪くなったのでキャンセルしたい。
キャンセルの受付はできません。また、当日参加できない場合でも参加料の返金はできません。
※視覚と聴覚の両方の障がいの方
応募は家族や他人が代わりにしてもいいですか?
また、応募の際のメールアドレスは本人のものではなく、代理者のメールアドレスで登録しても問題ないですか?
本人の情報で、代理の方(家族以外の方でも可)での申し込みも受け付けます。また、本人以外の方のEメールアドレスでの応募も可能です。ただし、参加は本人となります。
海外在住でインターネットから申し込む予定です。この場合、申し込みの開始・締切の日時は日本時間で考えるのでしょうか?
日本時間を基準とさせていただきます。
抽選はいつごろですか?
9月下旬を予定しております。
抽選結果はいつ、どのように通知されますか?
9月末日までに順次お申し込み頂いたすべての方に抽選結果を通知いたします。
インターネット申し込み者には、システムに登録されているEメールアドレス宛にメールを配信いたします。ホームページのマイページでもご覧いただけます。
郵便振替申し込み者には、申し込み時にご記入頂いた住所宛に、郵送にて抽選結果をお送りいたします。
いずれも再発送はいたしません。なお、お電話による当落結果の問い合わせについては、お受けできかねますのでご了承ください。
当選の辞退はできますか?
当選の辞退はできますが、入金後の参加料は返金できません。

トップへ戻る


エントリー方法(インターネット)

申し込み受付はいつからですか?
2012年8月10日(金)10:00から受付開始となります。
※エントリー開始後すぐは、混雑のため大会ホームページに繋がりにくくなることが予想されます。
先着順ではありませんので、お時間に余裕のある方は時期をずらしてのエントリーをお願いいたします。
申し込み締め切りはいつですか?
インターネット申し込みの締め切りは9月10日(月)17:00です。
※郵便振替の締切と異なりますので、ご注意ください。
申し込み時(エントリー時)に、料金はかかりますか?
インターネットからの申し込みの場合、当選までは料金はかかりません。
メールアドレスは必ず必要ですか?

パソコン用のEメールアドレスが必要です。
1つのEメールアドレスで1人の申込ができます。

メールアドレスは複数の人が共通のものを使用できますか?
Eメールアドレスは共用できません。
1人の申し込みにつき、1つのEメールアドレスが必要です。
メールアドレスは、携帯電話のメールでも大丈夫ですか?
携帯電話のEメールアドレスは使用できません。
フリーメールでも大丈夫ですか?
パソコン用のEメールアドレスであれば申し込みできます。
第1回大会で登録したメールアドレスを忘れてしまいましたが、エントリーできますか?
事務局までご連絡ください。
パスワードを忘れてしまいマイページにログインできません。どうしたらログインできますか?
パスワード忘れの方のために、再設定ページがありますので、登録されたメールアドレスを入力して、パスワードの再設定をしてください。
登録した記憶がないのに登録されているという表示が出ます。どうしたらエントリーできますか?
事務局までご連絡ください。
第1回大会で、家族がメールアドレスを使って登録をしました。同じメールアドレスを第2回大会では自分が使って登録したいのですが、エントリーできますか?
既に登録に使われているメールアドレスを使った他の方のエントリーはできません。フリーメール等でメールアドレスを取得してエントリーをしてください。
第1回大会の時に使っていたメールアドレスが変わりました。変更はどうすればいいですか?
以前お使いだったメールアドレスでマイページにログイン後、ログインメールアドレス変更から、新しいメールアドレスを入力してください。
入力したメールアドレスにメールアドレスの変更手続のURLが送られますので、クリックした後に変更前のメールアドレスとパスワードを使ってログインしてください。
携帯電話からの申し込みはできますか?
携帯電話からの申し込みはできません。
スマートフォンからの申し込みはできますか?
スマートフォンでも熊本城マラソンのPC用ホームページから申し込みできます。
ただし、ご利用のブラウザによっては、一部表示されない場合があります。
きちんと申し込みできているかを確認できますか?

申し込み登録終了後、申し込み完了メールが届きますので、登録完了をご確認いただけます。
迷惑メールに自動処理されないよう設定ください。

申し込みの際、どのような項目を入力するのですか?
住所、氏名、生年月日、電話番号等、申し込みに必要な項目を入力してください。
なお、熊本城マラソンのホームページから「申し込みの流れ」画面がご覧になれます。
抽選はいつごろですか?
9月下旬を予定しております。
抽選結果はいつ、どのように通知されますか?
9月末日までに順次お申し込み頂いたすべての方に抽選結果を通知いたします。
インターネット申し込み者には、申し込み時に登録されたEメールアドレス宛にメールを配信いたします。ホームページのマイページでもご覧いただけます。
再発送はいたしません。なお、お電話による当落結果の問い合わせについては、お受けできかねますのでご了承ください。
当選の辞退はできますか?
当選の辞退はできますが、入金後の参加料は返金できません。

トップへ戻る


エントリー方法(郵便振替)

申し込み受け付けは何時からですか?
専用振替用紙(郵便振替)は2012年8月10日(金)(消印)からの振替となります。
8月9日以前に振替処理をされますと無効となりますのでご注意ください。
申し込み締切はいつですか?
専用振替用紙での郵便振替の申し込み締め切りは、8月31日(金)(当日消印有効)です。
※インターネット申し込みの締切と異なりますので、ご注意ください。
インターネットが使えないのですが、他に参加申し込みの方法がありますか?
郵便局からの専用振替用紙による申し込みができます。
申し込み時(エントリー時)に、料金はかかりますか?
専用振替用紙をご利用の場合は、事務手数料300円と払込手数料がかかります。払込手数料はゆうちょ銀行・郵便局窓口で120円かかります。ATMをご利用の場合は金額が異なる場合がございます。詳しくはゆうちょ銀行・郵便局の窓口でお尋ねください。
インターネットからの申し込みの場合、当選までは料金はかかりません。
専用振替用紙が欲しいです。
専用の参加申し込み振替用紙の希望の方は、
  1. 希望枚数(最大20部まで)・参加種目・電話番号を明記した紙
  2. 返信用切手(1部120円、2~3部140円、4~6部200円、7~10部240円、11~20部390円)
  3. 送付先住所・氏名を記入した返信用封筒(角2型A4サイズが入る大きさ)を同封の上、封書で下記宛にご請求ください。なお、ご請求は8月23日(木)必着となります。
  • 切手不足の場合、返送ができませんのでご注意ください。
  • 8月23日(木)を過ぎた場合は、返送ができませんので早めにご請求ください。
  • 返信用切手は、返信用封筒に貼ってお送りください。
  • 郵送の際に、各種目ごとの必要部数が分かるよう明記した紙を同封下さい。(紙の形式は問いません)
    〒860-0806
    熊本県熊本市中央区花畑町3番1号 花畑町別館
    「熊本城マラソン実行委員会事務局 エントリー係」宛
請求した振替用紙が届いていません。
請求いただいてから、数日内に郵送させていただいております。届いていない場合、事務局へご連絡ください。
抽選はいつごろですか?
9月下旬を予定しております。
抽選結果はいつ、どのように通知されますか?
9月末日までに順次お申し込み頂いたすべての方に抽選結果を通知いたします。
郵便振替申し込み者には、申し込み時にご記入頂いた住所宛に郵送にて抽選結果をお送りいたします。
再発送はいたしません。なお、お電話による当落結果の問い合わせについては、お受けできかねますのでご了承ください。
当選の辞退はできますか?
当選の辞退はできますが、入金後の参加料は返金できません。

トップへ戻る


決済関連

当選した場合、参加料はいつどのように支払うのですか?
インターネットで申し込みの場合は、当選後に送信するメールからクレジットカード決済、あるいはコンビニエンスストアでのネット決済でお支払いください。
郵便振替での申し込みの場合は、当選後に送付する専用振替用紙で参加料をお支払いください。
詳細は、当選者にお送りするご案内を参照ください。期日までにご入金が確認できない場合、当選が無効となりますのでご注意ください。
参加料支払方法にある「コンビニでのネット決済」とは、具体的にどのような方法ですか?
コンビニエンスストア(セブンイレブン、セイコーマート、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス、ミニストップ、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア)で、参加料の支払いができます。
申し込みの際に表示される支払い番号で、コンビニエンスストアのレジ、もしくは端末等で支払いできます。
「コンビニでのネット決済」をしたいが、支払い用の番号メモを無くしてしまいました。
参加申し込み完了の際、登録されたメールアドレスに参加申し込み確認メールを送信します。
メール内に支払番号を記載しております。また、マイページから再発行することも可能です。
クレジットカード支払い終了後は確認のメールは届きますか?
クレジットカード支払の場合は、手続き完了後に『熊本城マラソンエントリーが完了しました』というタイトルの確認メールを登録されたEメールアドレスにお送りします。
カード決済についてですが、本人とは違う名義(家族のカード)での支払いも可能でしょうか?
決済は可能ですが、名義をお持ちの方と充分お話し合いの上、お支払いください。 この件に関するトラブル等は一切責任を取りかねます。
「コンビニでのネット決済」で申し込みをしましたが、クレジットカード決済に変更できますか?
コンビニで決済が終了する前であれば、クレジット決済に変更することは可能です。マイページからのご変更をお願いします。
領収書は発行されますか?
【クレジットカード決済の場合】
領収書は発行しません。クレジットカード会社発行の「ご利用明細書」または「請求書」をご利用ください。

【専用振替用紙・コンビニエンスストアで支払いの場合】
領収書は発行しません。お振込の控を領収書に代えさせていただきます。
参加料を支払った後、体調不良などで、大会に出場できなくなった場合、参加料の返金はあるのですか?
参加申し込み後(入金後)の参加料は返金できません。
荒天で大会が中止になった場合、参加料の返金はありますか?
地震・風水害・積雪・事件・事故・疾病等、主催者の責によらない事由で大会が中止となった場合、参加料・手数料の返金は一切行いません。
振り込み期間内に振り込めませんでした。
申し込み自体が無効となります。

トップへ戻る


ランナー受付について

ランナー受付はどこですか?
熊本城竹の丸で行います。
大会の約1か月前に参加案内を送付しますので、ご確認ください。
ランナー受付では何をするのですか?行かなければいけないのでしょうか?
ナンバーカード、プログラム、参加賞等を配布します。受付されない場合、大会に出場できません。
※2月17日(日)大会当日は、受付を行いませんので、ご注意ください。
ランナー受付時の確認事項は何ですか?
身分証明書により本人確認を行います。運転免許証、旅券(パスポート)、保険証等をご持参ください。なお、コピーでは受付できません。また、代理の方による受付はできませんのでご注意ください。
ランナー受付の受付時間は?
2013年2月15日(金)10:00-22:00
2013年2月16日(土)10:00-22:30
必ず受付時間までにお越しください。時間を過ぎての受付は一切できませんのでご注意ください。
障がい者と伴走者で参加するのですが、参加ランナーと伴走者は一緒に受付をしなければならないのですか?
参加ランナーだけで結構です。
EXPO会場はどこですか?
熊本城竹の丸です。
当選者には参加案内送付時にご連絡いたします。

トップへ戻る


その他

熊本城マラソンは公認マラソンですか?
歴史めぐりフルマラソン、金栗記念熊日30キロロードレースは、現在、公認コースです。
参加賞は何ですか?
参加記念Tシャツの予定です。
ボランティアの募集はいつからですか?
団体(2名以上)、個人のボランティアは、8月1日(水)から募集します。
詳細が決まり次第、大会ホームページ等にてお知らせいたします。
ボランティアに食事は出ますか?
ボランティアには、報酬、食事、交通費の支給はありません。
パスワードを忘れてしまってマイページにログインできません。
マイページのパスワードリマインダーで、パスワードの再発行が可能です。
パスワードを再発行し、ログインしてください。

トップへ戻る